ガジェットを愛する島人

日々の事、購入品の紹介をしていきます

SoftBank→LINEMO乗り換え LINEMOをやめるべき大きな2つのデメリット

こんにちは。

 

最近、私含め家族4台分のスマートフォンをまとめてLINEMOに乗り換えました。

結構悩み、インターネットで格安SIM会社をいろいろ比較して最終的にLINEMOに。

 

1.LINEMOのメリットについて

最終的に決めた理由としてはひとつ、通話プラン5分間+パケット3GB = 月額990円

 

月額990円で使用でき、定額電話プランもあるという高コスパなので素晴らしいです。

 

もう一つ便利だなと思うのが、LINEで契約内容・現在までのパケット使用量が確認できる点です。

f:id:island_nu:20211016235015p:plain

f:id:island_nu:20211016235022p:plain

こちらは実際の私のLINE画面のスクリーンショットになります。

 

ここまではLINEMOのメリットです。

しかし、まだまだ新しいサービスなのでデメリットもあります。

 

ここから私がLINEMOに乗り換えしてから実際体験した、デメリットをいくつか紹介します。

 

2.LINEMOのデメリットについて

 

✔︎名義変更ができない

結論:名義変更出来ないので解約しかできません。

もし、SoftBankを含め他社からLINEMOに乗り換えを検討している場合は、先に名義変更を済ませましょう。

 

名義人=銀行口座・クレジットカード契約者 これだけは絶対でどうあがいてもどうもできません。

なので、契約後料金の支払いをする人を変更したい場合もNGです。

 

この件に関して、「LINEMOの通信サービス始める前に名義変更ぐらい整えてくれー」って思いました。笑

 

SoftBankから乗り換えてLINEMOで名義変更をしようとLINEMO公式HP内サポートでいろいろ探してみた結果、LINEMO自体まだ名義変更のサービスがありません。とのこと・・・

f:id:island_nu:20211017000117p:plain

今のところサービス準備中なので、いつから名義変更できるかわかりません。

とりあえず、待つことしかできません。

 

✔︎困った時のサポートがほとんどない

結論:電話サポートが無い、チャット対応のみ

形として、契約前・契約後専用の電話サポートはありますが、契約以外のサポートに関しては、全てチャットサポートに回されてしまい・・・

実質LINEMOで困った時のサポートはチャットのみとなります。

 

しかしこちらは、チャットというより予め用意されている選択肢を選んで進んでいくようなものとなっています。

逆にそれで解決できる程度であれば自身で解決できそうだなと思いますね。

 

何はともあれ、今のところいろいろ不満はあります。

しかし、月額料金の安さと田舎のソフトバンク回線は安定しているので、当分はこのまま使い続けると思います。

 

いろいろと不満をメモ程度に書きましたが、もし参考してもらえればと思います。  

 

それでは。