ガジェットを愛する島人

日々の事、購入品の紹介をしていきます

SoftBank→LINEMO乗り換え 気をつけないと保証プランは継続できない

こんにちは。

 

私はiPhoneを10年以上使い続けており、AppleStore、キャリア、フリマサイトで新品、中古問わず購入してきました。

 

キャリア版AppleCareについて

iPhoneを使用したことある人はApple製品専用保証【AppleCare 】をご存知だと思います。

基本的にApple、キャリア購入品に限らずApple製品の保証は全てAppleCareを使用することになるでしょう。

 

今回私がSoftBank→LINEMOに乗り換えした際に失敗した体験談から、この点は絶対気をつけたほうが良い点を紹介します。

 

AppleCareApple版・キャリア版の2種類ある

Apple Storeで購入したものとキャリアで購入したものでは、 AppleCareと対象端末の紐付けが異なります。

どういうこと?ってこの時点では何のことか分からないと思いますが、さらに詳しく説明していきますね。

 

まず、キャリア版AppleCareの紐付けは契約プランによって違います。

 

Apple Storeから直接購入したものはAppleに契約金を支払い直接AppleCareを契約することになります。

Apple Store購入品の場合:Apple↔︎契約者

 

キャリアで購入したものはキャリア経由でAppleCareが紐付けされます。

キャリア購入品の場合:Apple↔︎キャリア↔︎契約者

 

さらにキャリア版を細かく分けると、

①契約プランに補償が紐付けされている

②端末自体に補償が紐付けされている

 

この2種類に分けられます。

なぜこのような形になっているかというと、通信法の改正によって通信料金と端末料金を分けなければならないためです。

 

このため、令和3年4月以降に契約プランの見直しや確認をしていないユーザーは乗り換え前に直接キャリアに一度問い合わせしてもらった方が賢明です。

ぜひ一度診てもらうことを強くオススメします。

 

✔︎私が体験した稀に起きるパターン(時系列)

私が3年ほど前にSoftBankで購入したIphone8

契約してからプラン変更をしていない

乗り換えするまで毎月SoftBankAppleCareの保証料金を払っていた

LINEMOの乗り換え中と同時にAppleCareでエクスプレス交換サービスを利用

エクスプレスサービスで届いた交換用Iphone8が故障していた

故障機をAppleへ送り返し、別の交換機をこちらへ送るのに保証対象の端末の変更が必要、そのためSoftBankに変更してもらって欲しいとのこと

この時点でSoftBank→LINEMOへの乗り換えが完了

SoftBank店舗に行き、保証対象を変更して欲しいと伝える

SoftBankの保証は既に解約になっています。⇦は?

詳しく聞いてみると、法改正前の契約プランでは保証が契約プランに紐付いているので契約解約と同時に保証も解約になるとのこと。⇦説明しろや

ただし法改正に伴い、最近契約した場合は端末本体に保証プランが紐付いていることが多い。

その場合はそのまま乗り換えてもLINEMOに保証が引き継がれます。⇦LINEMO公式HPに詳細記載なし

 

f:id:island_nu:20211017125928p:plain

f:id:island_nu:20211017125945p:plain

LINEMO公式乗り換えフォームの一部を抜粋しています。

 

コンパクトにするとこのような感じですが、

実際はAppleSoftBank→LINEMO→Apple→LINEMO→AppleSoftBankApple

カスタマーセンターのたらい回しにあいました・・・「もう、会社間で全部やってよ!!」ってなりますね。

 

最終的にAppleのエクスプレスサービスは利用できず、Appleの通常修理対応になりました。

何回もAppleに故障機送ったのそっちでしょと投げかけたのですが、Appleでできる最善が修理対応とのこと。

Appleカスタマーセンターからは既に12900円お支払いしているのでそれ以上は何があっても料金はかからないと何回も説明を受け、「まあ当たり前でしょう・・・」と心の中で思ったのでした。

12900円払ったのなあ〜(泣

 

本体ごと交換して欲しいので、発送前に背面、前画面も全てバキバキにして発送する予定です。

 

正直このようなパターンは本当に稀だと思います。

記事内容は私のメモ用ですが、同じ境遇になったひとはぜひ参考にしてみてください。

 

それでは。